休職の方法

以下情報は、イチ企業の例

自分の会社の規定等を見直すか、総務等に聞いてみた方が良い

 

①休職したい旨を直属の上司に相談

 

今のままでは、仕事をできる状態に無いことを中心に話す

理由を淡々と話すようにする

これが一番つらいかも。。。

 

②人事・総務から休職に関して、連絡が来る

 

主に事務的な手続きのために、連絡が来るけど

休職中は会社で貸し出しているPCやスマホを操作してはいけないから

仕方なく私用の携帯で連絡を取る

 

③定期的に心療内科に通い、会社に報告する

 

私は心療内科に通ったところ、適応障害と診断され、

とりあえず2週間の休職を医師から診断され、診断書を病院で発行されて

診断書と休職届を会社に提出していた

※診断書は、後から発行ができないので、

受付でお願いする

 

心療内科の診療料はそこまで高額ではないけど、

何より診断書の発行等の書類の発行に4,000円くらいかかるので注意が必要

 

また、予約制の病院が多く早めに電話して確認・次回予約はその場でした方が面倒ではない

 

病気の重症度にもよるけど、1か月ごとに休職届を出している人が多いみたい